ログハウスヤハギの山菜情報【4/16】

まだまだ小さいですが‥「木の芽」が芽吹き出しました。

ログハウスヤハギ周辺は気温が穏やかになり、少しずつ花木の子供達が芽吹き始め緑がちらほら🌱
天気も良く散歩がてらに本日も山菜採り☀️
そろそろが出始めたかなと思い、あたりを見回すと‥😳
ありましたっ「木の芽」です‼︎ ※アケビの新芽
まだ少し小さいですが待ちきれません‥ポキッ‥ポキッ🤤
食べてないのに梅干しばりに口に蘇るあの苦味🤤
小さい頃は苦手だったけど、今では海のミルク改め‥山のビールでございます🍺😆
これを美味いと感じられるとは大人になりました😏
ちなみに☝️この子はなぜか山菜定番の天ぷらにすると味がなくなります🤔不思議?
(七不思議ファンタジーにしたいのでグーグル先生には聞きませんよ☹️)
食すなら「おひたし」が1番。独特な癖になる苦味があり、春の味覚を感じられます。
大人の方はピリッとカラシか、わさび醤油
青年の方はマヨネーズ醤油
少年の方は炒めるか天ぷらでどうぞ😀
小さい新芽を一つ一つ摘んでいくため採取が大変ですが(結構とってもお浸しにすると縮む😢)
4月中旬から5月中旬ぐらいまでのログハウスヤハギ宿泊の方は
ぜひ徳良湖周辺を探してみてはいかがでしょうか。